【レポート】ふくおかよかとこ移住セミナーvol.2 就職・転職inふくおかに参加しました!


 福岡県が8月3日に実施した移住イベント「ふくおかよかとこ移住セミナーvol.2~就職・転職inふくおか~」に参加しました。
 このイベントは、福岡出身で首都圏に出てきて働いてきたけど、そろそろ福岡に戻ろうかな。福岡って住みやすいってよく聞くけど、仕事はあるのかな?自然豊かな場所で、自分らしく働きたい!・・・・など、福岡県内に移住をお考えの方を対象としたイベントです。

 今回のテーマは就職・転職。福岡での仕事を探し、Uターン・Iターンを考えている方が対象となります。県内で就職を考えている新卒・第二新卒や、転職・独立希望の若手会社員、また働き方を変えて移住を希望するシニア層まで、福岡への就職・転職移住の可能性を知ってもらい、福岡県への移住のきっかけとなることを目的としています。
   
 トークセッションでは本市移住者が登壇!
 糸島市に在住の中河西(なこうさい)さんにゲストスピーカーとしてご協力頂きました。中河西さんは、糸島に縁もゆかりもありませんでしたが移住先を探すに当たり、県内を色々と当たってみた際に本市の子育て環境(自然と都市のバランス)に惚れ込んで糸島に住んだという自身の経験を、参加者に対しPRしていただきました。

 来場者は30名以上。イベント最後の個別相談では、皆さん自治体の情報を熱心に聞いていました。

【次回予告!】 首都圏に糸島市がやってくる?
糸島市の暮らしや食の豊かさをPRするイベント「オープン糸島」を計画中!
移住相談に加え、糸島食材をふんだんに使用したライブキッチンや、糸島に移住した方3名によるトークセッション等、糸島を近くに感じる“オープン”な空間をご用意します!
情報は随時HPにアップする予定ですのでお楽しみに!

日時 11月16日(土)
場所 TRAVEL HUB MIX(株式会社パソナ運営)
東京都千代田区大手町2-6-2 JOB HUB SQUARE 1階

イベント当日の様子は下記URLをご参照ください。
↓↓

https://ijuu-teijuu.pref.fukuoka.lg.jp/coordinators/entries/detail/124?fbclid=IwAR2Lu3hA64tR-CaE-iA5LwpJ9veXnvENexTtrqUpWfndabwL7XhU6C5TPD0#article

一覧へ戻る