教育環境

市内には、小学校が16校と中学校が6校があります。

小学校

前原地域

二丈地域

志摩地域

中学校

前原地域

二丈地域

志摩地域

九大生が先生に! 学力と夢を育む学びの広場

 市内にある九州大学との連携・交流を図ることで、糸島市の教育環境に新しい変化が生まれています。

 九大生が先生になる「九大寺子屋」や「伊都塾」は、子どもたちに人気。

 学習指導だけでなく、九大生に「何のための学習か」「将来の夢」を語ってもらうことなどで内容が充実し、双方向の交流が一層深まっています。

九大生が小学生の学習を応援する「九大寺子屋」

次世代を担う子どもたちの教育環境の充実と学習意欲の向上に取り組みます。

POINT!
●小学校の土曜授業で、九大生が自らの研究内容について、子どもたちの知的好奇心を刺激する授業を分かりやすく行い、子どもたちの学習意欲向上を図る。
●授業するたびに、九大生と学校教諭が協議し、準備と反省会で質を高めている。
●平成29年度はモデル校5校で実施。年を重ねるごとに実施校が増えている。(令和3年度は14校で実施)
保護者からは、「子どもが勉強やニュースに興味をもちました。」など、好評をいただいています。


 

中学生が九大生とともに将来の夢を体感する
「伊都塾」


九大生が先生となり、市内の中学生の学力向上に取り組みます。
※R3年度はコロナの感染拡大防止のため中止となりました。

POINT!
●九大見学ツアー(参加1日目午前中):九大生が九大の中を案内
●質問教室(午前・午後):「夏休み宿題コース」「勉強方法伝授コース」「受験対策コース」より、生徒のニーズに応じた学習支援
●専門講座:九大生の専門研究を生かした講座(複数の講座から興味のあるものを自由に受講)
市内の小中高生と九大生の交流
九大生による小学校への出前授業
桜野小学校で九大の先生や学生と化学実験を行う子どもたち

英語力向上事業

小学校1・2年生の英語教育を、令和3年度から先行実施しています。年間約8時間の英語教育を行い、ゲームやチャンツなどのアクティビティを中心に、英語に慣れ親しむ態度を育てます。また、児童1人ひとりにテキスト「ENGLISH NOTE」を配布し、授業の充実を図ります。

英語教育充実事業

小学校高学年の外国語科(英語)の授業において、スカイプや一人一台のタブレット端末を活用し、外国人講師とのオンライン英会話を定期的に実施し、各小学校の英語教育の充実を図ります。

中学校英語検定事業

英検を活用した生徒の客観的英語力の検証による授業改善を図るため、中学校2・3年生の希望者を対象に、各中学校で英検3・4級試験を実施し、受験料の一部を補助します。

学力だけでなく生きる力を育む

 「生きる力」を育む学校づくりの方針のもと、子どもたちの、「確かな学力」、「豊かな心」、「健やかな体」の育成を目指し、移動天文台整備事業の星空観望会、絵本カーニバル、郷土を愛する心を育てる歴史探訪事業など、さまざまな事業に取り組みながら、子どもたちの夢を育み、学力や体力の向上などをサポートしています。

学習習慣定着事業

 各小中学校の学力向上のため、退職校長や卒業生、保護者、非常勤講師などから、個別学習、放課後学習や補充学習を行い、学習の充実を図っています。

運動能力向上事業

 保護者ボランティア、インストラクターなどから、楽しみながらスポーツへの関心を高める授業や、柔道経験者などから、専門的な技術指導・助言による授業を行っています。

学校問題解決支援事業

 教育委員会に、スクールソーシャルワーカー(社会福祉士などの専門的な知識を持った人)を配置して、不登校など小中学校で抱えている様々な問題に対して、助言・指導してもらいながら解決しています。

安心・新鮮なおいしい学校給食

糸島産の安全・新鮮・おいしい食材の給食を子どもたちに食べてもらうため、食材の地産地消に取り組んでいます。令和2年度は、米99.89%、青果36.43%をはじめとし、多くの糸島産食材を給食に使用しています。

学校給食費 糸島市
小学校 4,200円
中学校 5,000円

糸島市から通学できる高等学校

公立(県立・福岡市立)高校 15校 主な私立高校
糸島                  
糸島農業                  
修猷館                  
城南                  
筑前                  
早良                  
玄洋                  
福岡西陵                  
福岡講倫館                  
福岡工業                  
水産                  
博多青松                  
福岡女子                  
福翔                  
博多工業
西南学院                  
東福岡                  
福岡舞鶴                  
筑紫女学園                  
中村学園女子                  
福岡女学院                  
福大附属大濠                  
九産大付属九州                  
上智福岡                  
福岡雙葉                  
福大附属若葉 他
(以上福岡市)
早稲田佐賀(唐津市)