移住までの流れ

1 家族会議

まずは家族で話し合いましょう。どこに住んで何をしたいのか、どのように暮らしたいのか、必要なことは何かなどを今だけでなく将来のことも含めて具体的に考えることが大切です。

テレビや雑誌などで紹介される内容は、その地域のほんの一部分です。今住んでいる地域の生活とは異なった生活スタイルになるため、憧れだけでは生活できません。

2 情報収集

実際に生活をしていくために必要な、子育て、教育、医療、交通、買物、地域の習慣などの生活密着情報を集めましょう。インターネットからの情報だけではなく、実際に訪れてみることも大切です。観光や地域のイベントに参加したり、住んでいる人に聞いたりするなど、何度も訪れて地域を知りましょう。


3 仕事と家探し

生活をするためには、仕事と住まいを見つけることは大切です。

ハローワークのインターネットサービスや、福岡県宅地建物取引業協会の物件情報検索サイト「ふれんず」などを活用して仕事や住まいを探しましょう。

4 移住後の秘訣

移住後に生活するうえで必須なのは、地域の人との信頼関係です。

糸島市は、豊かな自然や人の温かさなどがあり魅力的なところです。昔から地域の人が、清掃活動、お祭り、消防団、冠婚葬祭などの伝統や風習などを通して守り抜いてきたからこそ、今の糸島市があります。地域の行事に積極的に参加し、地域の皆さんとお付き合いをしていくことが、早く地域に溶け込む秘訣です。

ぜひ行政区(自治会)に加入し、ご近所にと顔見知りになりましょう。