移住体験宿泊体験者の声 Dさん
Dさん(志摩芥屋 第4期 30代 夫婦+子ども1人 会社員)
1 応募の経緯・動機
将来の移住を考える際の参考として応募しました。糸島は自然もあり、福岡中心部からも近いので子どもの教育にも良いと思いました。
子育て環境として、自然が豊かで食べ物や水のきれいな場所、安心して遊ばせられる場所で生活してみたいと思いました。
2 滞在期間中について
2-1 よく訪れた場所
芥屋大門、芥屋海水浴場、伊都菜彩(物産直売所)、イオン志摩ショッピングセンター、カフェカレント、芥屋ビーチマーケット
2-2 地域のみなさんとの交流
移住者のみなさんにバーベキューを開いて頂きました。子育て支援センターのイベントに参加し、同世代の人たちと子どもについて話すことができました。
3 糸島市に関する感想
3-1 良かった点
海が近く、自然も豊富、食材も新鮮で美味しかったです。雰囲気の良いお店が多く、ゆっくりと過ごせました。地元のみなさんが温かく迎えてくれました。
3-2 悪かった点
交通については自家用車がないと不便だと感じました。夜、真っ暗になり、車なしに出歩くのは厳しいのと安全面が不安です。バスの本数が少なく、交通インフラがもう少し整っているとありがたいです。
3-3 糸島市のイメージの変化
思ったよりは生活しやすいイメージに変わりました(前は、何かの度に福岡市内に行かないといけないと思っていましたが、意外に色々とある)。
地元の人たちも観光スポットを訪れており、みんなで地域を盛り上げていると感じた。糸島を愛している人が多いと思います。
4 通勤について
-
5 子育て環境
自然が多く、安心して散歩や遊びができるのが良いです。砂浜も比較的きれいで楽しめました。子育て支援センターは空いている時間や曜日は限られているものの、大変利用しやすく、スタッフのみなさんも温かかったです。自然が多いので、のびのび過ごせました。
6 全体的な感想
ショートステイという意味では、色々な体験ができて良かったです。一方、長期的な移住と言う意味では、通勤面というよりも仕事をどうするかという問題の方が大きいと思いました。例えば、場所を選ばない働き方など、一般的なサラリーマン家庭よりも自営業(フリーランス等)などであればマッチすると思います。 最初は夜真っ暗でとても静かで本当に怖かったです。でも、見上げれば星がとてもきれいに輝いていてすごく感動しました。食べものが新鮮で安くて美味しい。人は穏やかで親切。楽しい思い出が沢山出来ました。東京での生活がいかに忙しく、また余計な物に囲まれて生活しているかが分かりました。日頃、目を向けていないことに目を向け、新たな発見が出来た糸島ライフになりました。が高まりました。モヤモヤ霧の中にあった“田舎暮らし”というものが少し明確になって見えてきたように思います。
7 移住や二拠点居住について
7-1 移住や二拠点居住の検討
検討していない
7-2 場所など
場所 : -
時期 : -
物件予算 : -
7-3 具体的内容
仕事面での都合がつかず、将来的に自営等となったらぜひ考えたいです(二拠点居住は可能かもしれません)。また、具体的に子どもの教育プランが決まっていないので、地方教育のよさが体験できると考え方も変わるかと思います。