移住体験宿泊体験者の声 Gさん

Gさん(二丈鹿家 第2期 30代 夫婦+子ども1人 会社員)

1 応募の経緯・動機

糸島には、以前から何度も訪れており、自然環境の良さは十分に認識していました。この環境で子育てができればという思いがありましたが、主に通勤面で不安があり、今回のトライアルステイが良いきっかけだと思いました。糸島の知人から進められており、糸島の学校給食にも興味があったので、実際に住むことは可能か、自然環境はどうか、確かめてみたいと思い応募しました。

2 滞在期間中について

2-1 よく訪れた場所

天候の関係であまりいけませんでしたが、海がきれいで子どもとの散歩に最適でした。子どもが電車好きなので、鹿家駅によく行きました。お買いものは「福ふくの里(物産直売所)」が行き易くよかったです。

鹿家の海岸
家からの眺め(二丈鹿家)
福ふくの里
2-2 地域のみなさんとの交流

滞在中は糸島市内を散策することが多く、近隣のみなさんとの密な交流はできていません。しかし、近所を歩いているときに、若い人から年配の人まで、自然にご挨拶できたのは福岡市内ではなかなかできない経験でした。 特定の人との交流はありませんでしたが、道でお会いする人とは必ずお話するようにはしていました。わざわざ家を訪ねて声をかけてくださる人もいました。

3 糸島市に関する感想

3-1 良かった点

昼夜を通して涼しく、快適に過ごすことができました。人に無関心な都会と違い、子どもにも気遣ってくれる環境も心地良かったです。食材の入手についても特に問題ありませんでした(車での出社の場合)。

自然豊かな環境の中に住むと、心にゆとりができ、生活の面においても、子育ての面においても、気持ちに余裕を持って過ごすことができたことが大変良かったと思います。

3-2 悪かった点

駅が近いとはいえ、車がないと生活が難しい点。子育てが落ち着き夫婦二人の生活になった後、再び福岡市内のほうが、メリットが大きくなりそうな気がします。 食料の調達に少し不便さを感じました。食材にこだわりがあるので、糸島では手に入らないものを仕事の帰りなどに福岡市内で買うことが2、3度ありました。

3-3 糸島市のイメージの変化

自然環境だけでなく人の良さも魅力となりました。移住については、もっと長期的な計画を立てる必要があると感じました。

糸島市の良いイメージは前から変わらないです。住んでみた鹿家は、思っていた以上に住み心地が良く大変気に入りました。移住に関していえば、町や集落によって色々と決まりごとがあったりと、大変そうな話をよく聞くので簡単ではなさそうだな、と感じるようになりました。

4 通勤について

4-1 勤務先の最寄駅

福岡市営地下鉄 赤坂駅

4-2 通勤手段

電車及び車

4-3 経過時間

電車:1時間。時間のブレもなく快適。運賃が高いのと、復路は18~21時の間は姪浜まで座れないのがネック。

車:40分~1時間30分(40分は全て有料道路利用)。ルートの選択肢も多く、費用的にも抑えることができた。ただし、7時30分以降は、福岡市内が混雑しておりそれ以前に会社への到着を目指す必要がある。

5 子育て環境

自然が遊び場になるところは素晴らしいと思います。ただ、大雨の時など、室内で遊ばせられる場所がなかなかないのは、小さな子どもを持つ親としては悩みどころです。

体験入園に行った、自主保育のようなところがあるのは糸島ならではで、とても魅力的だと思います。

6 全体的な感想

とても有意義な時間を過ごせたと思います。あいにくのお天気の日が多かったですが、それによって自然の中での悪天候時の対応について考えなくてはならないことに気付かされたり、家の中で多く過ごすことによって昔の家の造りが子どもに与える影響について考えることができました。また、実際に住んでみて、移住における自分達の優先順位も明確になってきたと思います。

7 移住や二拠点居住について

7-1 移住や二拠点居住の検討

検討している

7-2 場所など

場所 : 糸島市二丈鹿家または糸島市山間部

時期 : 子どもの小学校入学前

物件予算 賃貸:8~9万円 売買:2000万円

7-3 具体的内容

子育て環境としては理想的だという考えは変わっていませんが、終の棲家としては難しいのかなというイメージもあります。予算はそのあたりも考慮してのものです。