都会に近いのに、住まいはのんびりできる

プロフィール(2016年3月現在)

●お住まいの校区…南風校区

●40代女性

●住まいの形態…住まいの形態…新築一戸建

●家族構成…夫 本人 長女(9歳)長男(5歳) 母

●職業…夫 会社員(IT関連) 妻 専業主婦 

●糸島居住歴…12年

●以前の住まい…福岡市

●住まいの設備…電気・太陽光発電・上水道・下水道・インターネット回線CATV・オール電化

●車の所有台数…2台

糸島市での生活費・買い物事情について

1ヶ月のおよその家計を教えてください。

  • 光熱水費
    上下水道代…約10,000円
    電気代…約10,000円(売電約25,000円)
    ガス代…0円
  • 食費…約100,000円(外食含む)
  • ガソリン代…1台約3,000円
  • 子供の教育費(保育料・習い事など)…幼稚園 35,000円、ピアノ、プール(2人分)…約20,000円

糸島市への転入前と比べて、家計の出費でどんな変化がありましたか?

 野菜や直売所のものは安いです。水道代は福岡市に比べて高いですね。でもそれほど価格に地域差は感じません。ただ車を2台持つとは思いませんでした。福岡市に住んでいるときはバスや地下鉄を使っていましたが、今は移動は車中心なので、車に維持費などがかかるようになりました。

普段はどこで買い物をしていますか?

 普段の買い物は近くのスーパー、ドラッグストア、ものによっては九大学研都市駅前の複合商業施設に行きます。本やコンタクトレンズ用品、日用品は、価格を調べてネットのほうが安いならネットで買いだめします。ネット通販では本、コンタクトレンズ用品、家電製品などを買います。

お住まいの校区について

お住まいの校区で好きな場所やおすすめポイントは何ですか?

 南風小学校の側を流れる多久川にはホタルがいるんですよ。自宅から歩いて行けるところにホタルがいるなんて都会では考えられなくて感動しました。多久川の周辺は田んぼが広がっています。住宅地から少し下りただけで広々としていて。犬のお散歩にもいいですね。

校区の行事や活動についてはどう思いますか?

 南風小学校の校庭での夏祭りはすごい。ステージの司会は近所の人だけどプロみたいに上手。糸島二丈絆太鼓を招いたり、「おやじの会」がウルトラマンショーをしたり、地元のアイドルグループも来たり。抽選会も盛り上がりますね。ここ数年は打ち上げ花火も上がって、かなり本格的です。校区主催でと夏祭り委員の人が取り仕切っているそうですが、大変だろうな〜とは思います。

地域の人との付き合いで気をつけていることはありますか?

 夫はもともとバレーをしていたので、校区のビーチバレーボール大会には出場しています。それで地域の友人ができました。行事に参加すると地域の人と顔なじみになれますね。

糸島市への転入について

糸島市への移住のきっかけと経緯は?

 福岡市内に住んでいたときは集合住宅だったのですが、犬を飼いたくて一戸建てを建てようと思いました。それで福岡市内を含めて土地を探したところ、糸島は土地が安かったんですよ。土地の条件と価格を比べたら、糸島なら福岡市内よりも良い土地に手が届きました。今の家はインターネットで知った駅前の不動産屋さんに紹介してもらいました。住宅地が良かったので、1年くらいかけて南風校区の他の土地や志摩の薫る坂も見ながら、今の家の土地に決めました。

糸島市に移住してきて感じたギャップはありませんでしたか?

 家電を見るのが大好きなのですが、糸島には大型家電店が少ないですね。もっとあれば嬉しいです。子どもが生まれてからは、子どもと遊べるレジャープールが無いことに気づきました。夏は福岡まで出かけます。
 私は引越して間もない頃はまだ仕事をしていて、家にいる時間が短かったこともあり、近所付き合いは少なかったです。それが子どもが生まれると、近所の子どもたちは年上の子が多くて、よく遊びに来てくれました。周囲も良い人が多くて、都会のように隣の人の顔も知らない生活ではないので安心です。いい意味でのギャップですね。

糸島市の暮らしで不便、負担に思うこと、改善してほしいことはありますか?

 大きな病院がなく、以前、福大病院に入院したときは遠くて大変でした。
 地域の役員は、大変ですね。子ども会の役員が回ってくるのが嫌で途中で子ども会を辞める人もいるし、始めから入らない人もいます。夫は以前体育委員をしていましたが、とても忙しそうでした。

糸島市で暮らして良かったと思うことはありますか?

 糸島は天神や博多駅の都会に近いです。都会に行きたければ、高速バス1本で行けます。それだけ都会に近いのに、住まいはのんびりできるのがいいですよね。プールとお風呂が気持ちいい温浴施設はお気に入りです。
 南風小学校は変わった造りで、壁がないので隣のクラスの声も聞こえるし、冬はちょっと寒いですが、子どもたちはとても気に入っています。

今後糸島市でどんな暮らしをしていきたいですか?

 子どもたちには自然に触れながら過ごしてほしいです。今もよく外で遊んでいます。私は病気をして体力が落ちたので、家の中でも仕事が出来るクラウドソーシングなどを利用して、仕事もしていきたいです。

これから南風校区への移住を考えている人へのアドバイスをお願いします。

 バレーなどの地域の行事は、参加し始めたばかりのころは、顔なじみになるまで緊張するし面倒だと思うこともあるかもしれませんが、だんだん知り合いが増えてきます。大会前は練習もあるし、面倒だと思うこともありますが、参加すると楽しくなってくると思います。