自分のライフスタイルと住みたい地域の特徴とを合わせて選んだらいいじゃないか

プロフィール(2016年3月現在) 

●お住まいの校区…前原南校区

●30代女性

●住まいの形態…新築分譲マンション

●家族構成…夫 妻 長女(9歳)長男(5歳)

●職業…夫 会社員(福岡市内) 妻 ヨガインストラクター

●糸島居住歴…12年半

●以前の住まい…福岡市内

●住まいの設備…電気・プロパンガス・上水道・下水道・インターネット光回線

●車の所有台数…1台

糸島市での生活費・買い物事情について

1ヶ月のおよその家計を教えてください。

  • 光熱水費
    上下水道代…約10,000円
    電気代…約5,000〜11,000円
    ガス代…約5,000円〜12,000円
    その他(管理費・駐車場・修繕積立…約17,000円)
  • 食費…約60,000円
  • ガソリン代…1台約5,000〜10,000円
  • 子供の教育費(保育料・習い事など)…幼稚園(長男)33,000円、ピアノ(長女)、英会話(長男)、体操(長男)、器械体操(長女)など…約23,000円
  • 自治会関連費
    管理費と一緒に引き落としされている

糸島市への転入前と比べて、家計の出費でどんな変化がありましたか?

 糸島では良い食材が安く買えますね。それと駐車場代が安い。福岡市内では1台15,000円くらいでしたが、今は4,000円くらいです。ただガソリン代はかかるようになりました。以前はあまり車に乗らず公共の交通機関を使っていましたが、今は逆ですね。
 糸島で高いと思うものは水道代です。小学生以上の医療費も高いですよね。

普段はどこで買い物をしていますか?

 食材は筑前前原駅に隣接するスーパーなどで。たまに志摩のスーパー。日用品類はドラッグストアで。駅隣接のスーパーは歩いて行けるし、野菜が新鮮なのでよく利用しています。

インターネット通販や宅配サービスは利用していますか?

 宅配サービスでは生活協同組合の配達。
 インターネットでは本や電気工事不要の家電製品、プリンタのインク、化粧品などですね。家電はほとんどインターネットで買います。子どもへの誕生日プレゼントも買いました。身近に売ってないものを買います。

お住まいの校区について

お住まいの校区で好きな場所やおすすめポイントは何ですか?

 駅が近くて、徒歩圏内ですべてそろっているところです。車が必須の糸島では、他にないと思います。

糸島市への転入について

糸島市への移住のきっかけと経緯は?

 それまで福岡市のあちらこちらに住んでいましたが、家は寝るだけの場所だったので、住み心地はあまりしっくり来ませんでした。西のほうがなんとなく明るくのんびりしたイメージを持っていたので、今宿あたりを探したのですが、家賃が高くて。同じくらいの部屋が糸島だと安いし、夫の福岡市への通勤に始発からJRに乗れます。それに以前から糸島にドライブに来て食べ物が美味しくて気に入っていました。ただ、私たちは糸島のことを全然知らなかったので、まずは賃貸で住んでみることにしました。
 1年くらいすると筑前前原駅近くにマンションを建設しているのを見かけ、家賃を払うより資産にできるし、もし夫が転勤になったとしても駅前の物件なら貸したり売ったりすることもできるだろうと考えて、今のマンションを買うことにしました。

糸島市に移住してきて感じたギャップはありませんでしたか?

 前原に来て地域を意識した生活を始めたので、それほどギャップはないです。私の住んでいる行政区はあまりつながりや行事も少ないですし。特にマンション住まいなので、住人全体での深い交流もないですし、組長になる以外はあまり関わり合いもありません。そういう点では田舎というよりむしろ都会的かもしれません。

糸島市の暮らしで不便、負担に思うこと、改善してほしいことはありますか?

 踏切や通学路が狭くて交通量も多いのに歩道がなく、子どもたちが歩くときに心配です。それに子どもたちだけで遊べる場所も少ないです。それと場所代をあまりかけずに、有料の講座も開けるような貸しスペースがあるといいですね。

糸島市で暮らして良かったと思うことはありますか?

 糸島では一つのコミュニティに参加すると、どんどん知り合いの幅が広がっていくことですね。私はヨガインストラクターをしているのですが、多目的ルームを借りてヨガ教室をしていたら、そこを利用する他の人と知り合いになり、私も知り合いが活動するコミュニティに少しずつ参加していきました。そうするうちに、いろんなコミュニティで活動する知り合いが増えました。

今後糸島市でどんな暮らしをしていきたいですか?

 ヨガインストラクターとして自分の仕事にかかる費用は自分でまかない、キャリアも積んでもっと自分の仕事の価値を高めていきたいです。

これから前原南校区への移住を考えている人へのアドバイスをお願いします。

 便利な地域なので、福岡市内で働く人には住みやすいですよ。前原南校区も行政区によって出事や雰囲気が異なるので、どんな地域なのか調べたり、相談したりするといいですね。自分のライフスタイルと住みたい地域の特徴とを合わせて選んだらいいじゃないかと思います。