どこか遠方にわざわざ連れて行かなくても、気軽に芥屋や幣の浜で海水できる

プロフィール(2016年3月現在)

●お住まいの校区…東風校区

●30代女性

●住まいの形態…新築一戸建

●家族構成…夫 本人 長男(6歳)長女(4歳)

●職業…夫 医療機関勤務 妻 福祉施設勤務

●糸島居住歴…4年

●以前の住まい…糸島市前原、久留米市

●住まいの設備…電気・上水道・下水道・インターネット光回線、オール電化

●車の所有台数…2台

糸島市での生活費・買い物事情について

1ヶ月のおよその家計を教えてください。

  • 光熱水費
    上下水道代…約7,000〜8,000円
    電気代…約4,000〜12,000円
    ガス代…0円
  • 食費…約50,000(外食含む)
  • ガソリン代…1台約5,000円
  • 子供の教育費(保育料・習い事など)…
    幼稚園(2人分)62,000円 ピアノ、スイミング、幼稚園のスポーツ教室、フラダンス…約17,000円
    ※幼稚園は夏休みは1人18,000円追加。年度末に補助金として現金振込みがある

糸島市への転入前と比べて、家計の出費でどんな変化がありましたか?

 光熱水費が高いですね!久留米では水道は上下水道で月3,000円くらいでしたよ。以前前原に住んでいた時はプロパンガスを使っていて冬場は13,000〜15,000円ぐらいかかってました。安いと思うのは野菜とか玉子。新鮮です。それ以外は特に物価に差があるとは感じません。

普段はどこで買い物をしていますか?

 浦志のスーパーやドラッグストアをよく使います。ドラッグストア好きなんです。幼稚園のお迎えの帰りに、近くのスーパーで買うこともあります。衣服は福岡市西区の複合商業施設、天神などに出かけてまとめて買ってきます。
 子どものおもちゃや大人の靴はたまにインターネット通販を利用します。

お住まいの校区について

お住まいの校区で好きな場所やおすすめポイントは何ですか?

 志登のまえばる老健センター前の川沿いにある桜は、春になるとキレイですね。最近ようやく東風小学校の周辺の道が整備されて、広くなったり歩道と自転車道が分けられたりして安全になりました。以前は道が狭いのに抜け道に使う車の通行量が多かったんです。地域住民としては安全性が高まってありがたいです。

校区の行事や活動についてはどう思いますか?

 バレー大会と多世代交流フェスタという校区の運動会は盛り上がっています。子どもがまだ小学校に入っていないので、子ども会の活動にはまだこれからでよくわかりませんが、バレー大会は子どもも一緒に参加できるので楽しいです。行政区には高齢者が多く、若手の人がチームの中心ですが、出場しない人も応援に来てくれます。地域の人との交流になって私は楽しんでいます。行政区の行事は年2回の環境整備と運動会、バレー大会、組や行政区の総会くらいだから、あまり負担にも感じません。

地域の人との付き合いで気をつけていることはありますか?

 近所は同時期に転入してきた人たちばかりでみんな顔見知りです。それ以外ではそばにある畑を耕している人が、近所みんなに野菜を分けてくれますね。あいさつをしたり、車で通る近所の人にも会釈をしたりはします。うちの近所は同じくらいの年齢の子どもがみんなで遊んでて安心ですが、何かあったらいけないので目は離さないようにしています。あと、玄関まわりはなるべくキレイにしないと!と思っています。

糸島市への転入について

糸島市への移住のきっかけと経緯は?

 夫が糸島転勤になったのがきっかけです。もともと糸島に遊びに来ていて、こっちに住めたらいいなと思っていたので喜んで引っ越ししました。ただ、どんな地域なのか分からなかったので、まずは夫の勤務先に近い前原の賃貸マンションにしました。前原に約2年住みながら、新しく住む場所を探しました。夫の勤務先の付き合いで知った建設会社が良さそうだったので、そこが開発する分譲地を見て回りました。子どもが大きくなったときの通学や、親が遊びに来るときに便利なように、駅の近くの物件を希望したところ、波多江駅とこれからできる新駅にも徒歩で行ける今の土地を紹介され、条件と予算がちょうど合うので決めました。

糸島市に移住してきて感じたギャップはありませんでしたか?

 今はだいぶ増えてきましたが、引っ越してきたときは食材以外の物が買える大きな商業施設が伊九大学研都市駅前の複合商業施設くらいしかなかったですね。
 地域のことでいえば、以前は賃貸マンションだったこともあり、管理費と一緒に区費を払うくらいしか地域のつながりはありませんでした。だから今の場所に引っ越して来て、区長とか組長、班長って何?って感じで全く知りませんでした。ここでは近隣の住宅とあわせて一つ班を作らないといけないということで、誰が班長をするのかという話し合いをしたり、初めてのことだらけでした。

糸島市の暮らしで不便、負担に思うこと、改善してほしいことはありますか?

 幼稚園にもよるのですが、保育園と違って兄弟の割引があまりないので毎月の支払いが大変でした。ただ年末あたりに補助金として現金を振り込みしてもらえるので、実質的には保育園の料金とあまり変わらないのかもしれません。でも一度に振込されても結局別のことに使ってしまうので、できれば毎月の利用料金から補助金分を月割で差し引いた金額を納めるようになればいいですね。そのほかは水道代が高いことくらいでしょうか。

糸島市で暮らして良かったと思うことはありますか?

 海が近く、山も近く、食べ物も美味しいことですね。外食するのも、楽しみなお店も、いろいろありますよね。どこか遠方にわざわざ連れて行かなくても、気軽に芥屋や幣の浜に海水浴に行けるし、夫は深江に釣りに行って楽しんでいます。

今後糸島市でどんな暮らしをしていきたいですか?

 もっと生活に糸島を活かしたい。美味しい食材がいっぱいあるので、料理にもこだわりたいと思うんですが、なかなか忙しくてできていません。糸島の知らないところもたくさんあります。神楽があるという高祖神社など行ってみて、どんなものなのか知りたいですね。

これから東風校区への移住を考えている人へのアドバイスをお願いします。

 近所付き合いは良い地域だと思います。地域行事の負担はあまりなく、むしろ地域の人と交流できるバレー大会や運動会は楽しめると思います。福岡訪問に最も近い場所で便利性は非常に良いと思います。