良い方のギャップというか、糸島に住むと近所の人に子供を見守ってもらえて安心できますよね

プロフィール(2016年3月現在)

●お住まいの校区…加布里校区

●40代女性

●住まいの形態…新築一戸建

●家族構成…夫 本人 長女(4)

●職業…夫 会社員 妻 アルバイト

●糸島居住歴…2年半

●以前の住まい…福岡市、大阪・東京

●住まいの設備…電気・上水道・下水道・インターネットCATV、オール電化

●車の所有台数…2台

糸島市での生活費・買い物事情について

1ヶ月のおよその家計を教えて下さい。

  • 水光熱費
    水道代…約4,000円
    電気代…約8,000〜14,000円
    ガス代…0円
  • 食費…約40,000〜50,000円(外食含む)
  • ガソリン代…約10,000円
  • 子供の教育費(保育料・習い事など)…幼稚園…32,700円

糸島市への転入前と比べて、家計の出費でどんな変化がありましたか?

 水道代は高い。駐車場代は安いですね。無料のところも多いですし。福岡市内に行くと駐車場代って高いと感じます。だから福岡市内へ行くときはJR筑前前原駅に駐車して電車で行きます。食材も安いですね。野菜や果物は他の都市よりもダントツ安いですよ。外食代も安く済みます。  以前は移動は公共の交通機関中心だったけど、糸島では車に乗るようになったので、そこが変わりましたね。車の維持費がかかるようになりました。それとお風呂に入りに行くことが増えました。きららの湯やまむしの湯などいい湯どころがあるので。お風呂に行くと外食するので、その費用も増えました。

普段はどこで買い物をしていますか?

 スーパーや生活協同組合がメイン。ごくたまに伊都菜彩。日用品はドラッグストア。複合商業施設もたまに。服は福岡市西区のショッピングモールなどで、子ども服はおさがりや衣料品店を利用しています。娘や甥っ子たちへのプレゼントにはインターネット通販も利用します。

お住まいの校区について

お住まいの校区で好きな場所やおすすめポイントは何ですか?

 加布里小学校の校庭や加布里神社は散歩でよく行きます。神社には滑り台や鉄棒があり、少し上に登ると海と可也山がよく見える見晴らしのよいところがあります。周囲には民家もあるので安心な場所です。夕暮れどきには加布里漁港から夕日を見ることもありますね。

校区の行事や活動についてはどう思いますか?

 子どもがまだ幼稚園児で子ども会活動に参加していないので、校区のことはこれからですね。神在神社の祭りにもまだ行ったことがないです。10月に行われる市民祭りは会場が加布里漁港なので歩いて行きます。秋なのに花火が打ち上がるのでびっくりしました。  行政区の活動は、話し合いをするのが夜なので子どもを見てくれる人がおらず、子連れで参加することになるのが大変ですね。みなさんお仕事をしているので夜しか時間が取れないのは仕方ないんですけどね。

地域の人との付き合いで気をつけていることはありますか?

 犬の散歩のときに近所の人に会ったらあいさつしたり、ちょっと話をしたりします。お隣に住むおばあちゃんは、一人でお住まいなので庭の畑の土を運んだり、自分の買い物のついでに買い物に行ったりしています。ときどきお礼で野菜や井戸水をいただくことがあります。
 ママ友は、志摩中央公園などで開かれるマルシェイベントに参加してあいさつをして仲良くなったり、地元の育児サークルに参加して交流をしたりしています。

糸島市への転入について

糸島市への移住のきっかけと経緯は?

 私は大阪出身で、就職で東京や京都にも住んでいました。夫が結婚前に福岡に転勤になり室見に移り、そこに私も住むようになりました。その頃から休日ちょくちょく糸島の海や山に遊びに来ていました。そうするうちに、子どもが生まれ、自然が近いこと、アウトドア・レジャーが好きな夫が持っていたカヤックが置ける広い土地があることなどの条件に合うということで、糸島に引っ越したいと考え始めました。
 どこか古民家に住めたらと思って探していたんですが見つかりませんでした。後から分かったことですが、古民家ってあまり不動産情報には載らないんですよね。結局、家を新築することにして、当初は夫の通勤を考えて前原までで土地を探しました。そこへ加布里を見に来て、加布里駅、加布里小学校、商業施設、西九州道の入り口がコンパクトに収まっていると知ったんです。加布里発の高速バスもあって天神へのアクセスも便利でした。ここなら車がなくても生活がなんとかなりそうだったので決めました。

糸島市に移住してきて感じたギャップはありませんでしたか?

 良い方のギャップというか、糸島に住むと近所の人に子どもを見守ってもらえて安心できますよね。福岡市内に住んでいた頃は近所の人と話すことが少なく、子育て施設もあまり知らず、一人で子育てをしている気になることが多かったですから。

糸島市の暮らしで不便、負担に思うこと、改善してほしいことはありますか?

 私の住む加布里は車がなくてもなんとか生活できるし、思ったほど不便なことはありません。

糸島市で暮らして良かったと思うことはありますか?

 海に沈む夕日とか、まるでハワイのような海の風景、気軽に登れる立石山、気持ちのいい湯どころなど、他の地域の友人を案内して喜ばれる観光スポットがあちこちにあることですね。友人たちはうちを拠点にして糸島観光を満喫しています。

今後糸島市でどんな暮らしをしていきたいですか?

 糸島には体験型の地域観光の可能性があると思います。それを生かして事業化できたら、と考えています。いつかアウトドアで携わることができるなら、夫のカヤックなどの経験を組み入れ、夜と昼とで異なる楽しみ方もしてみたい。いますでにあるアウトドアの施設なども活性化させたいですね。

これから加布里校区への移住を考えている人へのアドバイスをお願いします。

 糸島での暮らしに何を求めるか、じゃないでしょうか。例えば野菜作りをしたいなら、私が住んでいるような場所じゃなくてもっと農業の地域が良いでしょうし、家庭菜園くらいでよいのか、自給できるくらい畑をしたいのか、ですね。
 それと、古民家に住みたい人もいるかもしれませんが、古民家はすぐには見つかりません。持ち主さんが信頼の置ける人にしか貸さないことが多くて、一般の不動産情報には出にくいんです。私も3年近く住んで、地域事業や農家さんとの催しに参加するうちに、やっと空き古民家の情報を知り合いから耳にするようになりました。昔から住む方のコミュニティから信頼を得るのはなかなか簡単ではないですね。じっくり取り組んだらいいと思います。