もっと無理せずに糸島の良い環境を受け入れながら、糸島を楽みながら生活したい

プロフィール(2016年3月現在)

●お住まいの校区…深江校区

●40代女性

●住まいの形態…中古一戸建

●家族構成…夫 本人 長女(4歳)長男(0歳)

●職業…夫 IT関連個人事業主 妻 NPO職員(福岡市)

●糸島居住歴…6年

●以前の住まい…福岡市 

●住まいの設備…電気・上水道・井戸水・簡易水洗、インターネット光回線、オール電化

●車の所有台数…1台

糸島市での生活費・買い物事情について

1ヶ月のおよその家計を教えてください。

  • 光熱水費
    下水水道代…約1,200円(トイレ手洗場)
    電気代…約5,000〜20,000円
    ガス代…0円
  • 汲み取り…5,000円
  • 食費…約70,000(外食含む)
  • ガソリン代…1台約10,000円
  • 子供の教育費(保育料・習い事など)…保育園 28,000円

糸島市への転入前と比べて、家計の出費でどんな変化がありましたか?

 通勤はJRを使いますが、移動に使う電車代が高いですね。トイレの汲み取りも毎月の支払としては重いですね。深江にはレストランやカフェがいくつかありますが、観光客向けのところは高めのような。
 安いと思うのは直売所の野菜や果物ですね。新鮮です。水は井戸水を中心に使っているのでそれほど高くないです。

普段はどこで買い物をしていますか?

 よく行くのは地元スーパー。食材だけでなく、仕事が遅いときはお惣菜なども買います。そういう時は弁当屋にも行きます。糸島市加布里のスーパー、農林水産物直売所「福ふくの里」はたまに買い物で利用します。日用品は二丈深江のホームセンターが多いですね。
 夫はインターネットでスマホカバーなどの趣味の物をちょこちょこ買っているようです。ほかにはおむつやプレゼント類を買いますが、仕事で天神方面へ行くのでそちらで買うことも多いです。

お住まいの校区について

お住まいの校区で好きな場所やおすすめポイントは何ですか?

 深江の海岸は近いので、夕方などに思い立ったら散歩がてらに出かけます。カフェやレストランで海を見ながら、のんびりリラックスするのもいいですよね。

地域の人との付き合いで気をつけていることはありますか?

 
 平日は仕事で不在にしているため、あまり地域の交流はないのですが、散歩の時に挨拶はしています。周囲の人はシニア世代が多く、子どものことを孫のように可愛がってくれます。深江に住む移住者たちとの交流もしています。

糸島市への転入について

糸島市への移住のきっかけと経緯は?

 糸島の前に福岡市の集合住宅で暮らしました。大通り沿いで騒々しく、子どもができたら住みやすい環境の一軒家に引っ越したいという願望がありました。
 7,8年くらい前に、夫がインターネットを通じて糸島の人と知り合い、遊びに行かせてもらいました。その後何度か糸島へ足を運ぶうちに、住みたいと思うようになりました。もともと私は山口県の出身で、海や自然の中の暮らしが落ち着くというのもあります。1年くらいかけてインターネットの不動産サイトを見ながら波多江から深江までのJR沿線沿いの物件を探し、福岡県宅建業協会の物件検索サイト「ふれんず」に掲載された物件をいくつか見に来ました。今の家は駅も海も近く、古い家でしたが、雰囲気も良くてなんだか縁を感じて決めました。

糸島市に移住してきて感じたギャップはありませんでしたか?

 私は田舎出身なのであまりギャップはなかったです。夫はあったと思いますが、そういうものだと受け入れて満足しているようです。ただ、家は築100年くらいの古民家なので、断熱効果がなく、隙間風も吹き込んで冬は寒いです。

糸島市の暮らしで不便、負担に思うこと、改善してほしいことはありますか?

 小規模でいいので、歩いて行けるところに公園があったらいいですね。仕事帰りに美味しくて自然の素材を使った体に良いお惣菜のあるお店があると助かります。
 それと二丈には本屋さんがないですね。カラオケボックスも福岡市近くにしかないです。

糸島市で暮らして良かったと思うことはありますか?

 海が近く、治安が良くて環境も良い。近所の人と顔見知りになれるので、子育てするには良い地域です。

今後糸島市でどんな暮らしをしていきたいですか?

 今は育児休暇で休んでいますが、普段は家と福岡市内の職場の往復が中心の生活です。もっと無理せずに糸島の良い環境を受け入れながら、糸島を楽みながら生活をしたいです。

これから深江校区への移住を考えている人へのアドバイスをお願いします。

 仕事先が福岡市内だと交通機関が限られます。JR筑肥線は加布里から深江の間は風が強く、遅れたり止まったりすることがよくあり、JRでの通勤は注意が必要です。普段は深江からだと座れるので、仕事と家庭の切り替えできる時間になりますね。