糸島に住んで10年経って、どんどん糸島が好きになりました。

プロフィール(2016年3月現在)

●お住まいの校区…前原校区

●40代女性

●住まいの形態…新築一戸建

●家族構成…夫 本人 長女(8)次女(6)

●職業…夫 教諭 妻 看護師

●糸島居住歴…10年

●以前の住まい…那珂川町(独身、一人暮らし)

●住まいの設備…電気・太陽光発電・上水道・下水道・インターネット光回線、オール電化

●車の所有台数…2台

糸島市での生活費・買い物事情について

1ヶ月のおよその家計を教えてください。

  • 水光熱費
    水道代…約6,000円
    電気代…約14,000円
    ガス代…0円
  • 食費…約50,000〜60,000円(外食はほとんどなし)
  • ガソリン代…1台約15,000円
  • 子どもの教育費(保育料・習い事など)…幼稚園(1人)約33,000円、ピアノ(1人)、バレエ(2人)…28,000円

糸島市への転入前と比べて、家計の出費でどんな変化がありましたか?

 出費で高いのは水道代ですね。地元の野菜や食材は安そうだけれど、生活協同組合で買い物をすることが多いのであまりその恩恵を受けていないですね。結婚してすぐ糸島に住んでいるので、あまり他の地域と比較したことがないですし、福岡市で仕事をしていますが、出費額で地域差はあまり感じないです。

普段はどこで買い物をしていますか?

 前原の生活協同組合やドラッグストアでたいてい事足りています。仕事で福岡市に行くと百道で自然食品を買うことがあります。子どもの服は頂き物が多いし、学用品はドラッグストアと教材店で必要な物をそろえています。ごくたまに商店街にある文具店や靴屋で買うこともあります。地元の靴屋では足のサイズを測ってくれるので安心です。
 インターネット通販は、私は苦手なのであまりしませんが、夫がインターネットでよく本を買っています。

お住まいの校区について

お住まいの校区で好きな場所やおすすめポイントは何ですか?

 あまり意識したことが無いですね。上の子が2年生になってようやく分かってきたころなのですが、買い物はしやすいです。福岡市へも30分程度で行けます。JR、高速バス、車などいろんな交通手段があって便利ですよね。
 田んぼからは可也山が見えます。夕日は素敵ですよ。別の田んぼからは朝日も見えます。…そのくらいかなぁ。

校区の行事や活動についてはどう思いますか?

 子ども会のグランドゴルフ大会はすごく楽しみです。親子で参加できるし、順位で賞品がもらえるんですが、上位じゃなくてもランダムに賞品が当たります。初めて参加したときは、義務感で参加したのですが、意外と面白くて毎年出場しています。
 校区のソフトボール大会の後にはバーベキュー大会があって、行政区の人なら誰でも参加できるので、子どもといっしょに行っています。
 山笠にも力を入れている地域で、ウチの行政区の山笠は小さいんですが、子ども山笠に参加していい経験になっています。
 その他の行事は環境美化程度なので、それほど負担には思いません。

地域の人との付き合いで気をつけていることはありますか?

 年1回、隣組での懇親会があり、欠かさず出席しています。地域の人とつながるのも楽しいです。普段は挨拶はしますが、それに加えて一言ちょっとした会話を交わすように心がけています。

糸島市への転入について

糸島市への移住のきっかけと経緯は?

 結婚を機に新居として那珂川から糸島に引っ越してきました。夫は就職が糸島市内だったので、そのときから糸島に住んでいました。もともと夫は宗像出身だったのですが、糸島には山も海も田んぼもあり自然豊かなところが気に入っていたようです。職場が変わっても糸島からは引っ越さなかったですし、相当気に入っていたんでしょうね。
 結婚することになって新居を福岡市西区から糸島市までで探しました。賃貸物件を見ていましたが、あまりピンと来るところがなく、不動産屋さんに紹介してもらった新築の戸建を見て、直感でここだ!と感じて、他の物件を見ることなく即決しました。木や漆喰で身体に優しい素材で作った家だったのが良かったです。私も夫も天然素材のものが好きなので、家の雰囲気が気に入りました。住みやすい地域ですし、家そのものを気に入ったというのが大きな理由ですね。

糸島市に移住してきて感じたギャップはありませんでしたか?

 糸島では福岡市内と比べると、物事への対応がゆるいというか、おおらかというか。福岡市内などの都会は規則的な、かっちりとした対応が当たり前のようなところもあるので。例えば「糸島時間」とかですね。どちらが良い悪いではなく、そういう違いがあるなあと感じたことがあります。

糸島市の暮らしで不便、負担に思うこと、改善してほしいことはありますか?

 糸島市は医療費の補助など福祉に関しては、福岡市に追従するような取り組みですよね。春日市や糟屋郡などでは福岡市よりも子育ての取り組みは進んでいると聞いたことがあります。糸島市が先だって子育ての支援をすると子育てがしやすくなると思います。

糸島市で暮らして良かったと思うことはありますか?

 糸島は、自然が豊かで住めば住むほど好きになります。自分の住む地域をそんな風に思えるのはいいですよね。ご近所の人とのふれあいや、地域のイベントに参加している人の雰囲気など、人も暖かいと感じます。

今後糸島市でどんな暮らしをしていきたいですか?

 仕事がかなり忙しかったので自分の中で仕事と子育て、家族の時間というバランスを考えなおすことにしました。今は訪問看護の仕事をしつつ、家族、子どもとの時間を大切にしたいと思っています。まだまだ先は長いので、自分にゆとりが持てるころ、そのときにやりたいと感じたことをやれたらいいなと思います。

これから前原校区への移住を考えている人へのアドバイスをお願いします。

 前原校区への移住ですか…。
 「前原校区だから」って意識したことがあまりなかったのですが、日常生活がしやすい地域ってことなんだと思います。糸島に住んで10年経って、どんどん糸島が好きになりました。住民としていいところだといえます。