波多江校区は友達との付き合いや自然との触れ合いで子どもの心を育てるには良いところ。子育てには良い地域だと思います。

プロフィール(2016年3月現在)

●お住まいの校区…波多江校区

●40代女性

●住まいの形態…賃貸マンション

●家族構成…夫 本人 長女(12)長男(8)

●職業…夫(会社員)、本人(専業主婦)

●糸島居住歴…6年

●以前の住まい…糸島市、福岡市

●住まいの設備…電気・ガス・上水道・下水道・インターネット光回線

●車の所有台数…1台

糸島市での生活費・買い物事情について

1ヶ月のおよその家計を教えてください。

  • 水光熱費
    上下水道代…約12,000円
    電気代…7,000~13,000円
    ガス代…約14,000円
  • 食費…約85,000円(外食含む)
  • ガソリン代…1台約30,000円(夫が仕事でも使用)
  • 子供の教育費(保育料・習い事など)…学習塾等28,500円、通学費10,000円

糸島市への転入前と比べて、家計の出費でどんな変化がありましたか?

 水道やガス代などのライフラインが高いです。プロパンガスは高いのでしょうから、都市ガスになればいいのにと思います。糸島市では福岡市より家賃は安くなりましたね。
 野菜などの食材も安いですが、先日唐人町商店街を見てみると、八百屋さんがもっと安くて驚きました。物価の地域による違いはあまり感じないです。

普段はどこで買い物をしていますか?

 野菜などの生鮮品は大型の直売所で週に1度まとめ買いします。缶詰や干物、調味料などは髙田のスーパーでまとめ買いし、日用品は安いドラッグストアでまとめ買い。
 私は車の運転をしないので、夫が休みの日にまとめ買いすることが多いです。足りないものは波多江駅前のスーパーなどで買います。
 ホームセンターも夫の時間のあるときしか行かないので、浄水フィルターや工具、テレビの配線などはインターネットを利用して持ってきてもらいました。子どもの好きなブランドの服もネット通販です。

お住まいの校区について

お住まいの校区で好きな場所やおすすめポイントは何ですか?

 糸島最大級と言われる直売所の野菜はいいですね。長持ちするので、新鮮な物が多いのだと思います。毎週野菜などを買いに行っています。

校区の行事や活動についてはどう思いますか?

 波多江の産宮神社には夏休みに夏祭りがあり、子どもたちがはっぴを着て、神輿をかついで声をかけられたり、水をかけられたりしながら町内を練り歩きます。他にも灯篭を作ったり夜店が出たりして、子どもたちも楽しみにしています。
 地域活動は子ども会の行事や役員などはしていますが、その他は活動自体があまり多くないようです。

移住してきて日常生活で心がけていることはありますか?

 近所の人には挨拶しますが、賃貸マンションということもあり、マンション全体での交流などはありません。

糸島市への転入について

糸島市への移住のきっかけと経緯は?

 福岡市内に住んでいましたが、下の子にぜんそくなどがあり、空気のきれいで、子どもたちが素直な地域で子育てをしたいと思いました。夫はいろんな地域の子どもたちと接する機会があり、その中でも糸島市の子どもたちが素直で良いと話していて、それなら糸島市に引っ越そうと物件を探しました。
 私が車を運転しないので、車がなくても生活できる場所ということで前原東に移りました。買い物はしやすかったですが駅がやや遠く、少し不便を感じていたところ、大家さんの事情で急遽また引越しをすることになりました。
 それで前原から波多江方面で、やはり車がなくても生活に便利な立地で物件を探し、リビングなどの間取りが気に入って今の賃貸マンションに決めました。賃貸にしているのはいつか夫の実家に帰るかもしれないから。校区は変わりましたが、引越しをする前にあまり地域のことは意識しなかったですし、引っ越した後もそれほど意識するような変化もありませんでした。

糸島市に移住してきて感じたギャップはありませんでしたか?

 糸島市の子どもたちは素直でいい子が多いです。都会では小学4年生くらいでプリクラを撮りに行ったり、お金を使う遊びをしたりする子もいました。
 糸島市では子どもがお金を使うような場所もないですし、娘や息子は友達と学校で砂山で遊んだり、友達とおしゃべりしたり、町内を歩いて過ごしたりと素朴です。

糸島での生活で不便や大変だと感じることは?

 私の移動は公共交通機関を利用しますが、糸島市のバス路線は分かりにくいし本数も少ないです。市役所に行く時に利用してみましたが、3~4時間1本もバスがないなど実用的でないです。
 また子どもの医療費の対応が遅いです。税収などの問題もあるのでしょうが、もう少し充実してくれたらと思います。

糸島市で暮らして良かったと思うことはありますか?

 野菜や果物が新鮮で美味しいことと、やっぱり子どもたちが素直なことがいいですね。
 夫は休みが不規則なのですが、休日に家族が揃うと糸島市内の名所に行く事があります。白糸の滝は癒されますね。

今後糸島市でどんな暮らし方をしていきたいですか?

 糸島市にずっといられるかどうか分かりませんが、糸島市での生活を通じて子どもが純粋な気持ちでコミュニケーション力などを持ち、人との付き合いや自然を大切にして生きていってほしいです。

これから波多江校区への移住を考えている人へのアドバイスをお願いします。

 波多江校区は友達との付き合いや自然との触れ合いで子どもの心を育てるには良いところ。子育てには良い地域だと思います。
 いま波多江小学校は2期制ですが違和感はなく、長期休暇が2,3日ずれるくらいです。秋休みは土日を含めているのでたいして変わりはないですし、それほど混雑しない時期なので遊びに出かけるとゆったりできていいかも知れませんね。