スーパーが近くにあるので買い物に便利です。病院も近いので安心ですね。新しい住宅街で街灯も整備され、夜でもわりと道が安全だと思います。

プロフィール(2016年3月現在)

●お住まいの校区…東風校区

●30代男性

●住まいの形態…新築一戸建

●家族構成…本人 妻 長女(4歳)長男(1歳)

●職業…本人 会社員 妻 歯科衛生士

●糸島居住歴…9ヶ月

●以前の住まい…糸島市、福岡市

●住まいの設備…電気・太陽光発電・上下水道・インターネット光回線

●車の所有台数…2台

糸島市での生活費・買い物事情について

1ヶ月のおよその家計を教えてください。

  • 水光熱費
    水道代…約6,000円(上下水道)
    電気代…約15,000円(太陽光発電による売電が別途あり)
    ガス代…0円
  • 食費…約40,000円
  • ガソリン代(1台)…約4,000円
  • 子供の教育費(保育料・習い事など)…保育費(2人)約40,000円、英会話(1人)約10,000円

糸島市への転入前と比べて、家計の出費でどんな変化がありましたか?

 特に糸島市と他の地域で物価の差は感じないです。
 あえてあげるなら、福岡市より外食費や家賃は安いです。福岡市と糸島市の境目の地域でも、糸島市側だと安くなるようです。ただ子どもの医療費の手当は福岡市のほうが手厚いんじゃないでしょうか?

普段はどこで買い物をしていますか?

 高田にあるスーパー2か所、福岡西区周船寺のホームセンターで日用品を買います。
 子どもの服は波多江の子ども服専門店や福岡市西区の大型複合商業施設で買うことがあります。子どもが小さいこともあってあまり福岡市中心部などの街へは出かけません。インターネット通販での買い物もほとんどしないです。

お住まいの校区について

お住まいの校区で好きな場所やおすすめポイントは何ですか?

 スーパーが近くにあるので買い物に便利です。病院も近いので安心ですね。新しい住宅街で街灯も整備され、夜でもわりと道が安全だと思います。
 天気の良い休日には子どもと近所を散歩します。小学校の回りを行き当たりばったりで歩いたり、牛舎や田畑のあるところまで歩いてみたり、のんびりと楽しんでいます。

校区の行事や活動についてはどう思いますか?

 まだ引っ越して日が浅く、地域での活動そのものがよく分からないのですが、あまり行事は多くないようです。
 神社や地域の運動会などもあるようですが、今のところ特に負担に感じることは少ないです。

移住してきて日常生活で心がけていることはありますか?

 会話をしないと相手がどんな人なのか分からないので、会えば会話や挨拶をします。
 晴れた休日には近所の公園に子どもと出かけ、そこにいる人と話をします。

糸島市への転入について

糸島市への移住のきっかけと経緯は?

 結婚を機に実家を出て福岡市内で暮らしていましたが、長女が生まれると、家を建てるお金を貯めるためにまた実家に戻って2年くらい同居しました。実家は今の家の近くで、親と保育園に協力してもらいながら子育てをしてきました。
 その後、家を建てようとJR筑前前原駅よりも東側のJR筑肥線沿線で、妻の職場、保育園、実家からあまり遠くない土地を見て回りました。
 福岡市西区周船寺近辺や糸島市の南風校区、波多江校区の住宅地などを探していましたが、広告でたまたま見かけたのが今の家の土地でした。それまであまり馴染みがなく、注目していなかった地域だったのですが、小学校が近く、幹線道路からも少し離れた閑静な住宅街なので、妻が気に入って決めました。東風小学校は新設校だし、JR波多江駅へ自転車で通えることも好ポイントでした。

糸島市に移住してきて感じたギャップはありませんでしたか?

 もともと糸島の出身なのであまりギャップを感じることはありませんが、実家のほうが家と家が密集していて近所付き合いも濃かったと思います。
 今の家は、家と家の間隔が空いていたり、新しく引越ししてきた人と古くから住んでいる人とで居住年数も年代も異なっていたりして、実家ほどの濃い近所付き合いではないですね。

糸島での生活で不便や大変だと感じることは?

 JR筑肥線は筑前前原駅までの本数もあともう少し多くなるといいですね。
 それと病児保育の仕組みなどがちょっと分かりにくいです。私も妻も働いているので、利用する場合に備えて金額や預け方など、もっと分かりやすくしてほしいです。

糸島市で暮らして良かったと思うことはありますか?

 糸島市はJRで乗り換えなしで福岡市の天神など中心部に行くことができて便利です。
 それに福岡市内に住むよりもゆっくり暮らせるし、海にも山にも近く、気軽に出かけてすぐに家まで帰り着けるのもいいですよね。

今後糸島市でどんな暮らし方をしていきたいですか?

 近所の人とは家族ぐるみの付き合いをしていきたいですね。

これから東風校区への移住を考えている人へのアドバイスをお願いします。

 東風校区の新興住宅地は子どもが多く、子どもがいる家族には住みやすい地域だと思います。
 近所の公園に行くと子どもの友達が多くいるし、同じ保育園や幼稚園に通う子どもも住んでいるので家族ぐるみでの友達も作りやすいですよ。