夏祭りの前原山笠には子どもたちも参加しています。ところどころで水を掛けられたりお菓子をもらったりして楽しいみたいです。

プロフィール(2016年3月現在)

●お住まいの校区…前原校区

●40代女性

●住まいの形態…新築マンション

●家族構成…夫(単身赴任)本人 長男(7)長女(4)

●職業…夫(公務員)、本人(看護師) 

●糸島居住歴…1年

●以前の住まい…青森県、沖縄県など日本各地

●住まいの設備…電気・ガス・上水道・下水道・インターネット光回線

●車の所有台数…2台

糸島市での生活費・買い物事情について

1ヶ月のおよその家計を教えてください。

  • 水光熱費
    上下水道代…約10,000円
    電気代…4,000~5,000円
    ガス代…6,000~7,000円
  • 食費…約30,000円(外食含む)
  • ガソリン代…1台約10,000円
  • 子供の教育費(保育料・習い事など)…幼稚園…約30,000円(預かり利用)、音楽レッスン(2人)約10,000円
  • 夫の帰省交通費…15,000~20,000円
       ※夫が単身赴任中のため、夫の生活費(水光熱費、食費など)が別途あります。

糸島市への転入前と比べて、家計の出費でどんな変化がありましたか?

 糸島は水道代が少し高いです。野菜は直売所で買うと種類も多いし安いです。転勤族で以前東北にいた頃は冬の暖房費が4~5万かかっていたことがあり、それに比べると九州は気候もいいし、家計にも優しいです。

普段はどこで買い物をしていますか?

 普段の買い物は浦志にある全国展開のスーパー、同じ系列の志摩と学研都市にある大型の複合商業施設を利用します。ポイントがたまるので支払いはクレジットカード。地域のスーパーでポイントカードを作ると引越しのたびに変えないといけないので利用しなくなりました。生鮮野菜は志摩や波多江の大型直売所でも買います。 電化製品はインターネット通販が多いです。掃除機やコーヒーメーカーなど。実店舗で見てネットショップで注文することもあります。子どもの自転車もインターネット通販です。

お住まいの校区について

お住まいの校区で好きな場所やおすすめポイントは何ですか?

 家の周りにすべてのものがそろっている所が便利です。病院やお肉屋さん、魚屋さんなどが徒歩圏内。JR筑前前原駅も近いです。休日は時々子どもと近所を散歩しておやつを買い食いしています。

校区の行事や活動についてはどう思いますか?

 波多江の産宮神社には夏休みに夏祭りがあり、子どもたちがはっぴを着て、神輿をかついで声をかけられ夏祭りの前原山笠には子どもたちも参加しています。ところどころで水を掛けられたりお菓子をもらったりして楽しいみたいです。今まで暮らしたの地域の中でも前原は学校や幼稚園のお祭りに力が入っているなあと思います。役員も回ってきますが順番に回ってくるものだし、交通安全の旗当番など予定の時だけ空けたらいいのでそれほど負担には思いません。役員をすることで知り合いも増えます。

移住してきて日常生活で心がけていることはありますか?

 マンション住まいなので子どもたちは友達同士で行き来しているようですが、全体的な交流はあまりないですね。同じフロアの人には頂き物をおすそわけすることもあります。

糸島市への転入について

 

糸島市への移住のきっかけと経緯は?



  夫は全国各地に転勤がある仕事ですが、長男が入学したのを機にそろそろ転勤ごとに引越しをしなくてすむようにと、住まいを決めることにしました。夫は単身赴任になるので、住まいは私と子どもが住みたい場所からを選ぶことに。私は独身時代に福岡市に数年住んだことがあり、気候が過ごしやすく便利だったので福岡県内で住まい探しを始めました。住まいの条件は、交通アクセスに便利で、駅・小学校・病院が近くにあるマンション。当時は東北に住んでいたため事前に福岡まで来れず、詳しい打ち合わせが必要な一戸建ては対象から外しました。マンション購入に関する口コミサイトや福岡の友人からの口コミ、情報誌を見て、糸島市を知り、おしゃれで住みやすそうだと思いました。インターネットで資料を請求したり担当者とやりとりしたりして、福岡市と糸島市で条件にあうマンションを探してもらいました。その中に今のマンションがあり、福岡市内より安価で、便利な立地だったので決定しました。

 

糸島市に移住してきて感じたギャップはありませんでしたか?



 以前暮らしていた地方では家の隣の人からおかずを一品分けてもらったり、子どもをちょっと預けて見てもらったりしていたけれど、今はマンション住まいというのもあると思いますが、そのような近所付き合いがありません。

 

糸島での生活で不便や大変だと感じることは?



 糸島市は病児保育がようやく始まりましたが、ファミリーサポートの制度がないですね。幼稚園が休みの土曜日や子どもを2,3時間でも見てほしいときなどに頼れる仕組みを整えてほしいです。
 また前原地区の公園はよく遊びに行きますが、歩道が狭くて車の通行量も多いため危険です。子どもだけで遊びにいけるよう安全への配慮をお願いしたいです。

 

糸島市で暮らして良かったと思うことはありますか?



  1年を通じて過ごしやすい気候で、食べ物も美味しく、暮らしやすいです。夫が帰ってきた時にはみんなで糸島市内やその近郊へあちこち出かけ、冬には牡蠣小屋に3回も行きました。少し足を延ばせば気軽にどこにでも行けて便利です。
  

 

今後糸島市でどんな暮らし方をしていきたいですか?



 今は子ども中心の生活で、子どもの学校や地域での知り合いが増えてきました。今後、子どもが成長してあまり手がかからなくなったら、もっと仕事にしっかりと取り組んで行きたいです。

これから波多江校区への移住を考えている人へのアドバイスをお願いします。

 前原校区は子どもだけで遊べる公園が少ないです。目の届く近所に遊べる場所があればいいですね。それ以外ではほぼ満足しています。子どもが成長して自分で通学したり出かけたりするときに、交通機関が利用しやすく便利なので子どもにとっても住みよい場所と思います。