白浜町(しらはまちょう)行政区(自治会)について

自然・名所・行事・地域の特徴

・地域の多くが海岸と海に面した地域。
・戸建て中心の住宅地で古くからの住民と新しい住民は半々の割合です。
行政区の特徴
地理的特徴
  • 海・沿岸
  • 住宅地
  • 海岸に隣接しているので海水浴場も近い、海に沈んでいく美しい夕日はいつ見ても絶景です。

行政区(自治会)役員
行政区長(自治会長) 1名 副区長(副自治会長) 1名
会計 1名 体育委員 2名
交通安全委員 1名 環境推進委員 1名
評議員・代議員(深江区) 1名 中学生子ども会 2名
小学生子ども会 2名
年間スケジュール

スケジュールのダウンロードはこちらから。

白浜行政区は、地域の多くが海岸と海に面する地域です。海水浴場も近いので夏は海のレジャーを満喫できます。また、一年を通して見える海に沈んでいく夕日はいつ見ても絶景です。
戸建てが中心の住宅地でシニア世帯を中心に構成されています。
地域の行事として子ども主催の「安全祈願祭」、「深江川祭り」があり、この行事で一年間の無事を川の神、竜王に願います。また、この地域では祭りが終わるまでは、海で泳がないという約束ごとがあります。
子どもたちは祭りの前日より公民館に泊り大竹切りや短冊、お守り作りなどを行います。また、お祭り当日は早朝より海岸で祭壇を造り、神事終了後、ようやく川や海で泳ぐことが出来ます。古くからの行事に参加することによって伝統と文化を受け継いでいます。
 また、子ども会、育成会、老人会が参加する一大イベント「ふれあい夏祭り」では地域の特性を生かし、松ぼっくり投げ大会という一見変わったイベントを、地域住民みんなで楽しみます。
ふれあい夏祭りや川祭り、鏡開き、ソーメン流し等の行事があります。

マップ(この行政区の情報です)