お年寄りと子どもがのびのび元気な地域

校区の紹介

校区三大特徴
・小学校と校区の協力体制が強く、お年寄りと子どもがのびのび元気な地域。
・農業が盛んで長糸米は、糸島の中でも〝おいしいお米”として有名。
・県指定の名勝「白糸の滝」があり、そうめん流しや、やまめ釣りが好評。

 長糸校区は、長糸小学校と地域が協力しており、運動会や文化祭などが合同開催されています。世代間交流をはじめ、行政区間の交流にも役立てられています。小学校、公民館、高齢者いこいの家が隣接し、地域の交流の核となっています。
 恵まれた自然環境があり、温和で親切、人とのつながりを大切にしています。
 地域活動としては、高齢者の一人暮らしに対して、その「見守り者」を指定し、向こう三軒両隣の精神で見守り活動を展開しています。年に1回、対象高齢者と見守り者が一同に会する集いが行われ、地域で助け合う環境作りを目指しています。
 農業が盛んで、昭和8年の天皇に献上したお米に選ばれた「長糸米」は、糸島の中でも〝おいしいお米”として有名です。
 また、福岡県指定の名勝の「白糸の滝」があり、高さ約24mから真っ白な飛沫を上げて美しく流れ落ちる姿は圧巻です。周囲には樹齢約300年といわれる県指定天然記念物「萬龍楓(ばんりゅうかえで)」が自生し、7月初めにはアジサイが咲き乱れ、そうめん流しややまめ釣りが訪れる人々に好評です。
 長糸校区には標高900mの羽金山の頂上から、真上に伸びた高い塔があります。これは、全国に2か所しかない標準電波送信所の鉄塔です。鉄塔の高さは200m。関東や甲信越地方の一部を含む西日本に正確な時間を発信しています。

住民の声

女性 居住歴:長糸校区
周りのおじいちゃんやおばあちゃんを大事にしていきたいですし、子どもには糸島弁を使い続けてほしいですね。
<30代女性>

もっと読む

女性 居住歴:長糸校区
長糸校区の夏祭りは長糸小学校の校庭で地域の住民みんなで盆踊りをします。踊り方は行政区ごとに少し異なりますが、大勢で踊るので賑やかです。
<40代女性>

もっと読む

物件によっては、校区が異なる場合がありますので、居住される場合は、事前に校区を確認してください。

問い合わせ

糸島市学校教育課

マップ(この行政区の情報です)